7歳息子と9歳娘と旦那の4人暮らし。大好きなハンドメイドと日々のこと。


by kyunv-_-vlovely

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家に家族がもう1人

今日の夕方にやってきました。
子供トルソーちゃん。

名前は・・・『AKIRA』にしようかな~ 
EXLIEのAKIRAが好きなので♪
(むなしいだけか 笑)

『政男』とか『みどり』とか?
どうでもいいんですけどね~(^m^)

早速以前作ったニットジャケットを着て登場です。

これからモデルとしてどんどん活躍してもらわねければ。

a0099734_17254427.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-29 17:33 | お買い物

下準備

今日はパンドラが2割引だったのでパンドラ300を買いにいきました。
初日だったのにぜんぜん目当てのニットがなく・・・。
2枚だけ買いました。

あと、布帛で小花柄と綿麻のチェックとストライプを買いました。
花柄は娘の春夏用ワンピに、チェックとストライプはショートパンツにしよっかなと
思っています。(もちろん子供用ですよ)

a0099734_1414347.jpg


そして、断ちきりバサミも購入。
先週の日曜日、旦那が結束バンドを断ち切りバサミで切っちゃって
おかげで布がまともに切れなくなってしまいました(><)

まぁ旦那に渡したのは娘なんですけどね~。

そうそう、昨日子供のトルソー買っちゃいました~♪
また届いたら登場してもらいましょう。

今年は作った洋服などオークションにだしてみようかなって考えてます。
あくまで予定ですけどね。
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-28 14:21 | 日々のこと

どうにもとまらない

最近服買いを控えてる私ですが、(といっても今月2回行ってますけど)
その反動で布買いに走ってます 笑

OUTLETFABRICSさんで以前買ったメキシカンなスカルのUSAコットンがどうしても欲しくて問い合わせしました。
残念ながら在庫はなかったのですが同じシリーズがあるとのことで2mお買い上げ。
ついでに(?)1mずつ飛行機とスカルを追加しました。

はぁ=3見てるだけで癒される 笑
リネンも好きだけどやっぱり派手には勝てないです。

a0099734_17411379.jpg


あと、Fabric Sachetさんでサークルレース白・黒各2m頼んでます・・・
だってかわいいんだもん。
今期の春服にも使われている生地だから少々高くてもいいかなって。

そしてとうとう念願のバッグが届きました~♪
年末に会った義姉の持っていたバッグが気に入って、取り置きしてもらいました。
義姉はドルガバで働いていて、とっても可愛くない値段ですが、
今月必死でオークションで着ない服を売り資金を調達 笑

a0099734_17442483.jpg


今日からヘビロテです。
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-25 17:50 | お買い物

料理教室?

先週旦那がケーキを作ったと記事にしましたが、
どうやらヤツは毎週作る気である・・・

これはお好み焼き?
a0099734_184293.jpg


いえ、違います。
a0099734_1731530.jpg

ミルクレープです。

1人でモクモクとクレープを焼いていました。
おそらく20枚くらい。

娘は旦那から「果物をうすく切って!」って言われたのにも関わらず
綺麗な正四角形で切っている 笑

生地を作ってはじめてわかるはんぱないカロリーの高さ(--;)
ホットケーキミックス200gに卵6個、砂糖大さじ6!!牛乳450ml
やばい。やばすぎる、カロリーの高さ。
(でも私は半分食らってしまうのですが・・・笑)

そしてみかんとりんごとパイナップルジュースをジューサーにかけミックスジュース。

勢いがついてしまったのか、2年ぶりにホームベーカリーを出してピザ生地を作り出す。
a0099734_1782048.jpg


旦那は昔イタリアンの店でバイトしていた時を思い出し、
トマトソースがないのでタマネギをみじん切りし、ソースを作り出す。
生地もクルクル投げてまるで職人気取り。
はんぱねぇ・・・笑

そして私は・・・先日義母から頼まれたエコバッグを渡した時
「地味」という言葉をくらいました 笑
「年配の人やろ?地味かぁ??」
「30代の人やねん」
それを早くいってくださいよ・・・

「じゃあこのカバンはお世話になってる年上の方にあげるしもう1個作って」
「じゃあお母さんが生地決めて~」

選んだ生地はこんなのです。
a0099734_1714963.jpg


これはモダンすぎて地味じゃね?と思うのですが
さらにサイズ変更をされまして、頑張って作らせていただきました。
いつもお世話になってるしね♪
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-23 17:02 | handmade

久々に新鮮

今日はエスニックなお店に行きました。
インド雑貨とかレゲエ雑貨も置いてるんですが、
久々に行くと可愛いものがたくさんありました。

大学生の時にはまっていた頃を思い出しました~。

あまりにも店内を何周もグルグル回っていたので、店員さんに万引きと間違われないか
ドキドキしながら(笑)

とりあえず今日はこれだけ~

a0099734_1443549.jpg


マトちゃんのキーホルダー♪
綺麗な春色のストール♪
レトロなシュシュ(作れそうなもんだがあまりにも可愛くて♪)

そして、ボスが・・・ボスが私を見つめるものだから・・・連れて帰ってきました 笑
a0099734_1445336.jpg


ボス(勝手に命名しました)のボールペン(260円なり)
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-18 14:47 | お買い物

お買い物BAG

お義母さんの知り合いからオーダーを受けてエコバッグを作りました。
以前お義母さんに誕生日プレゼントで作ったトートバッグを見て
気に入ってくださったらしいのです。

『要望』
・かわいらしい花柄で
・肉のパックがすっぽり入るくらいのマチ
・ポイントでレースなどを
・荷物が落ちないようにマグネットを

お義母さんのはRRさんのトート中サイズなので大サイズでつくることにしました。
全面に芯は貼らず折りたたみしやすく。

a0099734_15543054.jpg
a0099734_15544381.jpg


お得意の柄on柄です 笑
でも控えめにチビドット。

全体の色あわせもいろいろ試行錯誤しました~。
私的にはすごい好きな組み合わせですが、気にいってくれるかなぁ~。
年配の方に紫は衝撃色でしょうか?笑
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-16 15:58 | handmade

男の料理

昨日旦那が朝早くからケーキ作りに励んでおりました。
(もちろん私は寝てました 笑)

キッチンから
「あかん~っ!スポンジケーキ失敗した~!」

見に行くとペラペラの硬いスポンジケーキがありました。

買ってきたフードミキサーもはじめて使うので生地や生クリームを
あちこちに飛ばしまくり(笑)キッチンは戦場化しておりました・・・
はぁ~っ(--;)

私もお手伝いし、なんとかスポンジケーキを作りました。
デコレーション男の料理って感じですよね。

あと旦那はチョコレートパフェも作ると冷凍庫に中ジョッキを冷やしていました。
形だけは一丁前だ。

a0099734_1251438.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-11 12:51 | 日々のこと

目標達成♪

昨日の夜中2:30まで徹夜してMPLさんのパターンで作りました~!!
作ったのはカーブ衿チュニックブラウスでした♪

ハンドメイド初!マメにアイロンして真剣に集中して作ったかも 笑
そのおかげで全く縫いズレもなくピシッと決まりました。
しかも本番布で勝負!
デニム地で作ったらかわいいかなって。

a0099734_10353721.jpg


2.1mいるのに1.5mしか買ってなくて丈を短く補正しました。
ボタン前開きだったのですがアレンジバージョンでかぶりにしました。
(デニムだし前開きのほうがよかったかも・・・)
見返し裏地はUSAコットン(バッグ柄)です。

ぶっちゃけ前衿と後ろ衿逆につけた?って感じですがわかりにくいので
OKです。(無理やり)
ギャザーも細かすぎ?(多分デニムで生地硬かったから?)

着てみるとすっきり綺麗な形ですよぉ。
丈が短めなのでカラータイツは厳しいので(大根足が・・・)
カラーパンツで合わせたらかわいいかもです。

今度は薄地で作りたいです。もちろん柄で。花柄。
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-09 10:42 | handmade

初MPL

今日届きました!
MPLパターン!!
ちょうど不在で宅配BOXに入ってたのですが
大きいBOXに入っていたのでパターン=A4サイズの封筒と思っていた私は
佐川急便さん、ナゼ?と思って開けて見ると・・・

a0099734_22395769.jpg

こんな大きい箱で届くんですね~

さて、なんのパターンは作ってからのお楽しみに・・・♪
いつ出来上がるのか?笑

はやくアップできるように頑張りま~す!
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-07 22:50 | handmade
今日の昼に「ピンポーン」とチャイムが鳴り、
同じマンションのおばちゃんが来ました。
私の母と同年代の奥様で娘さんが私より2個上なんですけど、
気さくな人なので仲良くなって軽くため口(-3-)でしゃべっちゃってます 笑

「モロゾフのプリンをたくさんもらったから食べへん?」
「え?いいんですか?」(とりあえず遠慮してみる)
「うち誰もこんなに食べへんし」
「マジですか~?じゃあ子どもプリン大好きやし、もらってもいいかなぁ」

2個ゲッツ!!
園から帰って来た息子に食べさせると、日頃3個88円の激安プリン食べてるもんだから
1口でいらないと拒否。(生活レベルばれるやん)

じゃあ私がいただきます!ということでかっつきました。
モロゾフは瓶なのでもちろん再利用します♪

a0099734_16195774.jpg


そしてまたいらない出費を・・・
うちに一体何個あるのだろうか壁掛けラック?というのかしら。
帽子マニアの息子のために新築の壁に釘打ちまくりです
(プロレスラーや馬とかいますけど気になさらずに。まだまだ帽子あります)
a0099734_16204669.jpg


そしてそして、昨日旦那から「うちに泡だて器の機械ないの?」
「そんなんあるわけがない」
「ほな買ってきて。俺、家専属のパティシエになるから。生クリームを泡立てたいねん♪」
「意味わからんし・・・」
ということで使えるならきざんだり混ぜたりできるのがいいよね?とわざわざ高いのを買ってしまう私・・・
もうすぐ旦那の誕生日だしプレゼント?♪
a0099734_16304089.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2008-02-06 16:36 | 日々のこと