7歳息子と9歳娘と旦那の4人暮らし。大好きなハンドメイドと日々のこと。


by kyunv-_-vlovely

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

happy birthday

今日は娘の7歳の誕生日です。
ケーキもOK。飾りもOK。料理は後でばぁばが(笑)
そして2人のばぁばから洋服代(笑)と自転車(サイズアップです)をもらいます。

私からはポシェットです。

パターン:AtelierRIKO アーチ型ファスナーBAG カスタネット
生地:ドリーム・RR・トーカイ・ノムラテーラー

a0099734_11171173.jpg
a0099734_11173020.jpg


久しぶりのRIKOさんのパターンだったので四苦八苦しましたが、
出来上がると本当に手の込んだかわいいものが出来上がります。

娘も大喜びで朝から肩にかけたまま遊んでいます。
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-29 11:20 | handmade

お買い物

a0099734_17584697.jpg


今日、ノムラテーラーで買って来ました。
左はワッシャーキャンバス?だったかな。先日のサロペットを補正したので
もう1度作ってみます。
真ん中2つはキルトガーゼと言って厚さがいい感じ。
これは来月誕生日の母にパジャマを作ろうと思います。
1番右はマツケさん(だったかな?)でも再入荷するほど人気だったネル地の兵隊柄
ノムラテーラーではm/880円だったので思わずっ。
娘のワンピースなんてかわいいかなって。

今日は娘が先週の運動会の代休で休みだったので美容院に行って髪の毛を切りに行きました。
長さは変えず軽くしてもらってちょっとお姉さんぽくなりました。
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-25 18:06 | 日々のこと

ミシンで手縫いBELLHAT

やっと、やっと念願の手縫いBELLHAT作りました!!!
こんなにあっさりできあがるなんて・・・
このパターン、購入して1年は眠っていたので。

なぜ作る気になったのか・・・やっぱり必要に迫られてなんですよね。
明日娘の運動会で熱中症ブームだから絶対帽子は必要だから、
買いに行こうと先週から帽子専門店の「SHOP無」とか「CA4LA」とか見に行ったけど
ピン!!!とくるものがなくって・・・
あれよあれよという間に前日!?

っていうかめっちゃ良い感じでした~♪
何個か作りたいです(ほんまかい!)
ブリムは切りっぱなしでテクノロートもいれているので形も変え放題です。

一気に作れば2時間もかからないですね。

パターン:WHISTLE@
生地:表地 RR 麻デニム  
    裏地 ドリーム

a0099734_19562419.jpg


裏はこんなのです。やっぱレトロな柄は可愛い~♪
a0099734_19563680.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-21 19:58 | handmade

ベスト&ニットパンツ

秋に向けて作ってます
どんだけ欲求不満ですか~?てくらい紫色の作品たちです。

パターン:ベスト milimili
      パンツ クライムキの子供服
  生地:ニット工房


a0099734_1630238.jpg
a0099734_16302969.jpg


今週末は娘の運動会です。
お弁当作らなくっちゃねぇ・・・。
でも最近の小学校は教室で食べるんですね。
私の時代は運動場で親と一緒に食べてたのに。
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-20 16:43 | handmade

(^m^)

今月発売のpochee買いました~。
今回は可愛いパターンが多いので型紙写して・・・は面倒くさいけど
今波に乗ってるので作るかも~♪と思って。

あと最近レトロな花柄が気になって布買ってます。
子供服に使うかな~?
小物でもかなり可愛いよね。

a0099734_9243785.jpg
a0099734_9244817.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-15 09:25 | 日々のこと

続きまして~

先日作ったニットパンツ、もう1枚カットしていたので今度はロックで縫い代を多めに切り落としながら縫いました

在庫で眠っていたRRさんのダンボールニットです。
最近RRさんで買ってないなぁ。

今回、なんとリブ反対につけてしまいました・・・
後ろにヒモを通すボタンホールがついています
これをデザインとして見逃すことにしました~笑

パターン:ロックミシンでこども服
生地:RR・ニット工房


a0099734_189595.jpg

左上に糸くずが・・・
なぜ黒の糸くずが落ちているのか、

それは・・・

a0099734_18112794.jpg


パターン:自作
布:ノムラテーラー

念願のサロペットです!!!!!
あとはヒモにボタンホールを作ってボタン縫い付けたら完成です!!!

改良するところは、もうちょっと股上を深くしてラインはもう少しストレートでもいいかも
これなら外に着ていける~♪
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-13 18:18 | handmade

初リネン

ソーイングをするようになってリネンが主役のものってそういえばつくったことがなかった私。
リネンでnunoyaさんのギャザーバッグを作ってみました。

パターン:nunoya 
生地:クラフトプク・ノムラテーラー

a0099734_1153153.jpg
a0099734_1154341.jpg


ちょっとソーイングの波に乗ってきたかな~?
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-10 11:07 | handmade

ニットパンツ

昨日旦那に晩御飯を作ってもらい、私はミシン。
はい。最悪な嫁です。

パターン:ロックミシンで子供服
生地:ニット工房

a0099734_1326877.jpg


とりあえず無難な色の組み合わせで作ってみました。
久しぶりなので要領悪くて疲れました~。

ウエストのリブがウネウネウネウネ・・・・汗
ニットだし大きめにできました。

昨日の夜せっせと娘が書いていたもの。
すばらしくなで肩のドラえもん&何かが違うドラミちゃん。
2人とも足長っ 笑

a0099734_14564774.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-08 13:28 | handmade

カメラの・・・

ずっとつけているネックレスがあるんですが、
トップが幸せが訪れるっていうホースシューの形でとっても可愛いんです。
でも気になって気になって・・・
買ってしまいました。2500円くらいだったし。

a0099734_19424535.jpg


昨日、クライムキさんのロックミシンで子供服買ったので
頑張って作らないと!!!と今日の夜パターンを写し取る予定。
っていうか私のサロペットもポケットだけつけたまま放置なんだけど・・・・
[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-06 19:47 | 日々のこと

念願の・・・

新居に引っ越してから密かに欲しかったものをGETしました。
フランフランで購入です。

洗った食器はここに♪おされ~^m^

a0099734_21264229.jpg

[PR]
by kyunv-_-vlovely | 2007-09-05 21:28 | 日々のこと